201系は旧国鉄の最高傑作!

ついこの間まで中央線の主力だった201系電車。

旧国鉄では、新幹線100系とともに最高傑作だと思いますね。

以下は、youtubeにあった201系の動画です。

さようなら、中央線201系

sakusaku 中央線旧車両に捧げるうた

中央線PV的な?

怒号のアメリカンな長大貨物列車

 YouTubeで色々な鉄道動画を検索して楽しんでいますが、その中でも最もアメリカの貨物列車が面白かったりするのです。今回初めてアップします。

 アメリカの鉄道路線は旅客輸送は、航空機や自動車の発達でほんとど衰退してしまいましたが、貨物輸送ではバリバリ活躍中。アメリカ国内の貨物輸送量の約半分は鉄道が担っているとか。

 その貨物列車ですが、日本とはスケールがまるで違う。車両のサイズもバカでかい上に、編成が凄まじく長い…。

CN Train at Railroad Crossing

 踏み切りの映像ですが、全部の車両が通り過ぎるまでなんと約3分。車両数は、機関車2両+貨車131両!さすが、アメリカ。やることスケールでかすぎです。踏切待ちの車も痺れを切らしたのか、引き返す人も。

UP SD70ACe 8359 West with a Stacktrain

 これは、怒号の海上コンテナ2段積み列車!ダブルスタックトレインといいます。機関車含めてたぶん合計89両(数え間違えたかもしれないので)。幹線道路を走るコンテナ牽引トレーラーですら威圧感を感じるのに、これを生で見たらどんな感じなんだろう。

UP 4234 westbound at 70MPH through Maricopa

 夜明け前に、時速70マイル(時速約110キロ)で走る、ダブルスタックトレイン。高速運転する貨物列車は迫力満点だけど、騒音問題大丈夫なんだろうか…。

JR東海 MAD AMBITIOUS JAPAN!

JR東海 MAD AMBITIOUS JAPAN!

すごいハイクオリティな映像・・・・・・。

素人が作ったとは思えない構成力。なんど見ても飽きません!

新幹線だけでなく、在来線の313系、373系(ムーンライトながら)、383系(ワイドビューしなの)、キハ75、キハ85(ワイドビューひだ)も登場します。

新幹線100系のPV映像

新幹線100系 Shinkansen 100 Series PV

 あまり堅い話も何なので、YouTubeに投稿されている鉄道関連の映像で、私が面白いと思ったものを取り上げていく。

 まず、最初に取り上げるのは新幹線100系のPV。個人的に新幹線100系は大好きである。あの500系とどちらがいいかと聞かれても正直迷うくらい、どちらも名車両だと思う。この両者の次によくできているのはJR東日本のE3系かな。

 100系は、乗ったことあるのは2回だけだが、どちらも修学旅行のとき。小六のときは広島→岡山、中二のときは小倉→岡山。どちらの時も、「あのオンボロ0系だけは来ないでくれ。絶対にニュー新幹線(100系のこと)に乗りたい!」と思っていたので、100系が姿を現したら大喜びだった思い出がある。もちろん、当時スーパースターだった300系のぞみがきたらもっと喜んでいただろうが。

 乗ってみて、全く揺れた覚えもないし、モーター音も車内では全く聞こえない。速度が遅いのもあるが、300系や700系よりは格段に乗り心地は優秀だ。間違いなく最もくつろいで移動できる新幹線だ。結局、2階建てや個室や食堂車を体験することはなかったが、デビュー当時のインパクトは衝撃的であったと思う。

 100系新幹線で、一度は東京~博多を乗りとおしてみたいと思ったが今となっては後の祭りである。仕方ないと言え、耐用年数に届かぬ間に大量に廃車されたのは残念でならない。

 それにしても、どこの誰だかしらないが私のアカウントを見つけてBBSに貼り付けるなどさすがである。その推理力に感服したよ。まあ、ホームページのURLの一部と同じだから誰かが発見すると思っていたけど・・・。

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

プロフィール

最近のトラックバック

土佐人のブログ

無料ブログはココログ