« 「ラ・クッション」引退へ | トップページ | 【ランチパスポート】得得安芸店(2014年5月8日) »

ラ・クッションの後継車「スターノヴァ」

前回の記事(「ラ・クッション」引退へ)で書いたように、今年4月、最後の一般型自転車として活躍を続けていた、ラ・クッションの後継として「スターノヴァ」を購入した。

Img_6013

一般型自転車を新車で買ったのは実に14年ぶり。

スペック的には、至って普通の通学自転車であるが、最大の特徴は内装5段変速を備えていることだ。

この自転車にしたポイントは、なんと言ってもラ・クッションからの反省

当時は、高校生だった。サスペンションが力のロスになることなど考えてなかったし、それが長く使う上で仇になってしまうことも想像だにしなかった。ベルトドライブにしても、同級生から聞いた「ベルトドライブは速いらしい」という話を鵜呑みにしていた。

だから、ラ・クッションは走らない自転車だった。特に加速が悪かった。

それでも、平坦地でストップアンドゴーが少なければそれなりに快適なので、夜須~高知の運用にもついた。いや、当初は近距離には基本的に使われず南国市、高知市、安芸市などへの長距離専用だった。特別扱いだったのだ。

だが、近年はさすがにシンドイ自転車ゆえに高知市へ行くことはまずなくなっていた。サスペンションの不具合もあるし、バイクを持つようになった理由も大きい。ランドナー導入計画もあるが、まだ実現化せず・・・。

そういうことで、「高知市まで快適に走れるスペックを持っていること」が選定条件の最大ポイントだ。

次に「耐久性が高く、長期使用が可能なこと」。ラ・クッション以上に使える耐久性は欲しい。20年は使いたい。

メーカーは、ラ・クッションと同じくブリヂストン製のものの中から選ぶことにした。ラ・クッションを調整してもらっときに店内の自転車を見てみた。

もちろんサスペンションなどという余計な機構はいらない。チェーンも効率のよい従来型の金属チェーンを採用しているものにする。フレームは耐久性を考えてアルミでなく鋼鉄製のものにする。もちろん、変速機を持っているもの。

だいたい、そのような条件から選ぶことにしたが、ちょうど店内に上手いこと合致している自転車があった。

「スターノヴァ」の27インチモデル、チェーン仕様車だ。

内装5段変速採用で、よりきめ細かくギヤを選んで走れる。これはイイ!!かなり惹きつけられた(笑)

価格は、定価では4万8000円ほどだが、5000円安くなっていた。とは言っても高いことは高い。自転車買うならこれくら出すべき金額だが、即決できるには迷う値段である。「ちょっと考える」ということで店を後にした。

一晩考えた。で、結局買うことにした。

最新の快適な通学自転車に乗ってみたかったし、ガソリン価格の高騰も購入の後押しになった。高価なランドナーはいつになるかわからない。いずれにしても、一般型自転車は便利なので一台は必要だ。自転車の稼働率を再び上げるためにも、導入に踏み切った。

最初は、まだアタリが出ていないのか、走りがかなり重かった。足が痛くなるほど。不良品ではないかと思ったくらいだ。しかし、自転車店いわくこういうものだと言う。グリスが馴染むまではどうしても重いとか。

500km以上走り軽快に走るようになってきた。走りも実に安定している。

ラクッションの後継にふさわしい、いい自転車である。

ただ、積載強化のためにキャリアも設置したいけど、ただでさえ重いのが(約19kg)、さらに重くなるからなぁ・・・。

« 「ラ・クッション」引退へ | トップページ | 【ランチパスポート】得得安芸店(2014年5月8日) »

私と自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103591/53056937

この記事へのトラックバック一覧です: ラ・クッションの後継車「スターノヴァ」:

« 「ラ・クッション」引退へ | トップページ | 【ランチパスポート】得得安芸店(2014年5月8日) »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

プロフィール

最近のトラックバック

土佐人のブログ

無料ブログはココログ