« 自転車も急に止まれない! | トップページ | ロードバイクばかりがクローズアップされる不可解な自転車ブーム »

夜須のサンクスが閉店になるとは思わんかった…

 もう1ヶ月前のことになりますが、10月1日に夜須のサンクスが閉店になりました。

 <けんちゃんの吠えるウォッチング>
 
1ヶ月ぶりの夜須の海
 コンビニ淘汰の時代

Aankusuyasu_r
(閉店となって夜須のサンクス ※けんちゃんより)

Sakukusu2_r
(入り口には張り紙が貼ってあります ※けんちゃんより)

 もともと旧道沿いの街の中にある南野ストアでしたが、国道の交差点に移転して新たにサンクスとして1998年7月に開店。ちなみに、南野ストア自体も新聞販売業も兼ねていたこともあって、午前3時ごろから開店し夜遅くまで営業していました。商品もバリエーション豊かでもともとコンビニみたいな店ではありました。

 その前年には、東に200mほどの国道沿いにスパーが開店していましたが、その客を一気に奪い翌年の99年2月頃には、あっという間に閉店に追い込んでしまいました。それが、今度はこっちが閉店するはめになるとは、全然思いもしませんでした。

 国道沿いでしかも交差点、夜須の街の中で、集客力のあるヤシィパークも目の前、さらに駅前とすごい恵まれた立地でした。列車に乗る前に、ジュース等を買うのにも便利でした。実際にそこそこ繁盛していましたし。絶対に潰れないと思っていました。

 しかし、オーナーがあちこちに事業を広げた結果、県外のあるお店が立ち行かなくなり、夜須のサンクスも閉店を余儀なくされたようです。5月にはヤシィパークの居酒屋「南風の海」も閉店したようですし。

 夜須には、その後にできたローソンが残っていますが、駅や街から離れているためかなり不便です。 街の中では、小型スーパーのミツワがしぶとく営業を続けていますが、がんばってもらいたいものですね。けっきょく、後からできたものは全部なくなって以前からあったのが生き残った形になりました。

 コンビニができる前は、食料品と簡単な日用品が置いてある商店しかなく、雑誌等を買いにいくには、野市まで行く必要がありました。 コンビニができてから、一折だがすぐ近所で入手できるようになりました。ゲームソフトが夜須で買えるようになったのは革命的でした(笑) その点はよかったと思いますが、再び野市までわざわざ行くしかない時代に戻ったようですね。

 最初は高知にやって来たローソンを見てやっと近代的なものができたと感動したものですが、高知ではコンビニは出来てもすぐになくなるので、「全然、コンビニエンスやないやないか! と思いますね。24時間営業というのにはなから無理があるのでしょう。

 それにしても、コンビニ経営には酷い現実があるようです。

 コンビニ経営だけはするな!

« 自転車も急に止まれない! | トップページ | ロードバイクばかりがクローズアップされる不可解な自転車ブーム »

高知県香南市夜須町」カテゴリの記事

コメント

そんな傾向があるようですね。うちの町内も10年ほど前のほうが便利でした。
 近くにスーパーが2つあり、町内にはコンビニが4つありました。

 それが今コンビにはすべてなくなり(500メートル先にはありますが)、スーパーは1つになりました。

 薬屋は近所に1つもなくなり不便です。

 郊外型がまとめ買いできて安くてえいと言ううちに、歩いて買い物できるお店がどんどんなくなっています。不便ですね。

歩いたり自転車に乗って買い物に行けんというような生活環境は、自動車保有を強制しているようなもんですね。ちょっと高性能な自転車を使えば少し離れた郊外型店舗にいけないこともないですが。

ただ、小さい子供がいる家庭にとっては、やはり自動さがないときつい。自動車の削減でその辺をどうするかが大きな課題になりそうです。

地域の商店街がなくなり、人と人のつながりがなくなるのは、あまり好ましくないですね。

はじめまして。

今は長野県に住んでいるのですが、
大学生時代、できたばかりのこちらで卒業までいろいろお世話になっていました。
今はどうなってしまったのでしょうか。
近況等、わかるようでしたら教えていただければ幸いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103591/25017639

この記事へのトラックバック一覧です: 夜須のサンクスが閉店になるとは思わんかった…:

« 自転車も急に止まれない! | トップページ | ロードバイクばかりがクローズアップされる不可解な自転車ブーム »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

プロフィール

最近のトラックバック

土佐人のブログ

無料ブログはココログ