« 高知からクルマ依存交通社会を問い直す[65] 醜態さらす高知市街 | トップページ | 高知からクルマ依存交通社会を問い直す[67] 香南市の中心地として恥ずかしい”のいち駅”南側の郊外型店舗群 »

高知からクルマ依存交通社会を問い直す[66] やはり無用の長物か?はりまや橋観光バスターミナル

今年(2008年)5月1日にオープンした「はりまや橋観光バスターミナル」。完成前から疑問視されていたが、やはりというかあちこちで疑問の声が上がっている。ブログでもあちこちとこの件について取り上げられた。以下のは、その主なものだ。

土佐ローカリズムちや 土佐橋バス・ターミナルというテポドン

高知おこし 新堀川 出来るまでが駐車場

ブログ「浦戸湾」 新聞の投書欄より

高知逍遥ブログ百足館通信 16億円の「ちょっとした」無駄遣い

けんちゃんの吠えるウォッチング 
 16億円の無駄遣い
 無駄な施設より市民の安全優先を
 やはり高知新聞の影響力は侮れない

土佐電鉄の電車とまちを愛する会ニュース 
 高知市 「はりまや橋観光バスターミナル」利用状況

屍牧場 公費の無駄『はりまや橋観光バスターミナル』

もともと、かるぽーとを結ぶ遊歩道と駐車場の計画だったが、これは一旦なかったことになったのではないか。私ももう消えた話と思ってすっかり忘れていた。それなのに突如復活し強行されてしまった。総工費で16億円も要したという。年間の維持費も2000万円かかるとか。

実際に活用されていればまだしも現実はこの通り、観光バスなんぞ1台も見えない。それどころか高速バス到着以外に人の姿すら見かけない。警備員くらいである。暑い中ごくろうさん。

Photo_2
(はりまや橋観光バスターミナル全景)

Photo_3
(到着便のみ高速バスも立ち寄る)

みんなの予想通り「それ見ろ!言わんこっちゃない」。

よくこんな馬鹿げたものをつくったなと思う。かるぽーとや現在進捗中の新堀川暗渠化も同様に、この界隈の歴史的資源を莫大な税金を使ってコンクリートとプラスチックで埋め尽くし破壊するすさまじい愚行である。四ツ橋があったころに戻せるものなら戻して欲しい。あの頃の方がずっと情緒もあってよかった。

これは裁判に持ち込んで、争われるべき事柄だと思う。どれだけ市民側に勝算があるかは未知数としか言えないけど。

あるブログの中には、せめて高速バスや空港バスの乗り場にも使えたらと書かれていたが、それはちょっと構造上難しいだろう。何しろ、東からしか進入できない欠陥バスターミナルなので。

私の考えだがせめて土佐電鉄グループの路線バスの折り返し待機場として使えないだろうか。イオン発着便以外は、桟橋車庫発着がほとんどだが、はりまや橋~桟橋車庫間は事実上回送である。その無駄を省くためにも待機場として有効活用できないものか。西武1Fターミナル時代は車両の留置ができたのでそれも考慮すべきだ。ただ、ここからどうやって「はりまや橋バス停の東部方面乗り場」にたどり着くかという課題は残る。はりまや橋交差点の右折レーンでUターンするにしてもバスの車体長で上手く転回できるだろうか。できれば問題ないはず。また、一部の高知県交通運行便も活用する余地もあると思う。

将来的にはこんなアホなもの取り除くべきだと思う(路面電車との役割分担を明確にし、バス路線のフィーダー化が進めば市内へ直接流入するバスの便数は減少する)が、とりあえずの当面の活用策として書いてみた次第である。

〔高知からクルマ依存交通社会を問い直す一覧〕

« 高知からクルマ依存交通社会を問い直す[65] 醜態さらす高知市街 | トップページ | 高知からクルマ依存交通社会を問い直す[67] 香南市の中心地として恥ずかしい”のいち駅”南側の郊外型店舗群 »

高知からクルマ依存交通社会を問い直す」カテゴリの記事

コメント

 裁判にしたところで、市民側はまず勝てない。労力は大変なもので仕事をしている市民は公判を維持することはできない。

 行政側は顧問弁護士を雇い反撃するので。

 やっしーさんが言うように撤去すべき建造物。掘り返して川にすべきでしょう。

 トラバありがとうございます.
 このバスターミナルは,誰に聞いても必要性について首をかしげてしまう,不思議な事業ですね.こういうものが,なぜ県議会を通過できたのか,賛成した議員さんのリストを作って公表したらどうでしょうか.
 ムダな事業の旗振り役しかしない議員は,要するに議員としての仕事をしてないわけですから,そういう人に投票しないよう,つぎの選挙のときには注意する必要があります.

>けんちゃん
やはり裁判は難しいでしょうか。いずれ時が来たら撤去されるべきですね。

>Ladybirdさん
ほんと誰一人有益なものだとは言わないですね。そもそも観光バスによる観光スタイル自体が時代遅れですし。代表であるはずの議員も全く何をしているのだと腹が立ってきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103591/22972464

この記事へのトラックバック一覧です: 高知からクルマ依存交通社会を問い直す[66] やはり無用の長物か?はりまや橋観光バスターミナル:

« 高知からクルマ依存交通社会を問い直す[65] 醜態さらす高知市街 | トップページ | 高知からクルマ依存交通社会を問い直す[67] 香南市の中心地として恥ずかしい”のいち駅”南側の郊外型店舗群 »

2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

プロフィール

最近のトラックバック

土佐人のブログ

無料ブログはココログ