« JR東海 MAD AMBITIOUS JAPAN! | トップページ | 高知から持続可能な交通を実現する(53) 「大変健闘しているごめん・なはり線」 »

高知から持続可能な交通を実現する(52) 「投書により後免町駅の接続案内が改善された!」

 6月10日の高知新聞朝刊に私が投稿したものが掲載されたことを報じた(高知から持続可能な交通を実現する(43))が、実際に土佐電鉄、土佐くろしお鉄道側とも改善があり、そのことが7月12日朝刊の記事になった。以下がその記事である。

Kouchinews712
(7月12日朝刊の高知新聞記事 ※画像は拡大可能)

 投稿が掲載されてからしばらくして、声ひろばの担当者より電話をいただいていた。「投書により事態がすぐに改善されたのは珍しい。そこで、記事にしたいと思うので改めて別の者より連絡が行きます。」というような内容であった。

 2日前の7月10日に、記者の高橋誠氏より電話による取材を受け、本日にその記事が掲載されたのである。見出しに「土電 くろ鉄 後免町駅の接続案内充実とあり、実際に両社が改善に乗り出したことが述べられている。

 実際に、土電側はすぐに社内で通達が出て、運転士には後免町到着時に、安芸線バスとごめん・なはり線の乗換えについて案内放送をするように指導したそうだ。ただ、放送するかどうかは、今のところ運転士次第らしいが、自動放送で案内するようにしたいところではある。また、早速翌日の6月11日には、ホームにごめん・なはり線の時刻表が掲載された。

 土佐くろしお鉄道側も、ホームに土佐電鉄の時刻表を掲載するようになり、車内でも案内放送を始めた。

 両社とも驚くべき対応の早さである。私もここまで迅速に対応するかとは思っていなかったので、正直驚いている。しかし、なぜこれまで6年間に渡って、こんな基本的なことも実行出来ていなかったのか、むしろその方が不思議ではあるが・・・。

 今後は、記事にある通り、土電側がごめん・なはり線との連携を考慮したダイヤに改めるかどうかだが、これに関しては、鏡川橋以西で単線区間を抱え、ダイヤ組成の上でのネックになっているため微妙なところではある。そうであっても、公共交通同士の連携は、公共交通機関として最も基本的なことであるので、是非とも手を打っていただきたいと思う。安芸線時代は、後免町駅で接続どころか直通運転までしていた。鏡川橋以西だけでなく、安芸線も単線。それでも、直通ダイヤを組んでいたので決して不可能ではないと思う。

 そして、土佐くろしお鉄道やNPOごめん・なはり線を支援する会などが、土電の接続ダイヤも盛り込んだ、ごめん・なはり線時刻表を作成するかどうかも見逃せない。

 また、今回は後免町駅での連携にのみ焦点を当てたが、ごめん・なはり線は、のいち駅や夜須駅で香南市営バスと、安芸駅や奈半利駅で室戸・甲浦方面の高知東部交通バスと連絡している。こちらも、ダイヤ面の連携や接続に関する情報は不十分だ。追ってブログで取り上げていく。

〔高知から持続可能な交通を実現する一覧〕

« JR東海 MAD AMBITIOUS JAPAN! | トップページ | 高知から持続可能な交通を実現する(53) 「大変健闘しているごめん・なはり線」 »

高知からクルマ依存交通社会を問い直す」カテゴリの記事

コメント

 現実を動かしました。快挙です。
 「なれなれ」「マンネリ」仁両社もなっていたところ、やっしーさんの投書がインパクトがあったのです。

 今後も短い文章で要領よく成る為の訓練のため、投稿して下さい。

■けんちゃん

どうもありがとうございます。わずかながら一歩前進しました。
本日新たにエントリ(47)の内容を手直しして、高知新聞に投稿しました。

けんちゃんさんのおっしゃる通り、まったくもって「快挙」ですね。
やっしーさんの投書ひとつで、こんなに迅速に動けるのに、とでん、くろ鉄とも本当に今まで何をやってきたのかって感じですが…

ただ、現時点ではダイヤが互いに連携していないので、案内放送だけでは不十分です。

電車乗務員としても、後免町到着時に
「安芸行きのバスは3分前に出たばかりです。今度のバスまで1時間半お待ちください」なんて放送は、とてもできませんからね…^^;

ごめんなはり線とのダイヤ連携も含めて、これからが正念場とも言えますね。

私も、自分の立場でできることを考えて行こうと思います。
今後もやっしーさんの活動に期待してます!!

■のどあめさん

私も、こんなに迅速に対応されるとは思ってもおりませんでした。今まで、こんな簡単なことが、どうしてできなかったんだろうと不思議でなりません。
これからも、ブログを更新して参りますので、よろしくお願いします。実は、このシリーズは文章が膨大ですが、来るべきときが来たら書籍化できることも考慮しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103591/22241759

この記事へのトラックバック一覧です: 高知から持続可能な交通を実現する(52) 「投書により後免町駅の接続案内が改善された!」:

» おびさんー女子大ー海の駅C [けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト]
 今日は悪天候で海へは行きませんでした。でもフルに動いていたようでした。午前中は [続きを読む]

» 自転車&公共交通でエコロジー [それがたまるか!!]
「公共交通と自転車で、エコロジーを実現しよう!!」そのために、「公共交通の接続を [続きを読む]

« JR東海 MAD AMBITIOUS JAPAN! | トップページ | 高知から持続可能な交通を実現する(53) 「大変健闘しているごめん・なはり線」 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

プロフィール

最近のトラックバック

土佐人のブログ

無料ブログはココログ