« 「夕焼けこやけ」の角井愛さん(2007年11月18日) | トップページ | 高知から持続可能な交通を実現する(62) 「夜須~安芸間の自転車道をもっと有効活用しよう」 »

「夕焼けこやけ」の角井愛さん(2008年5月18日)

2007年11月18日より、ちょうど半年後の2008年5月18日にも、吉祥寺に行っていたので角井さんにお会いしました。

この日も、ジブリ美術館がお休みだと聞いていたので、中道通り西公園に行ってみるも、発見できず・・・・。

12時過ぎているので、一瞬「お休みかな?」と思ったが、どこか配達でも出かけているんだろうと思い、念のため電話してみることに。

そうすると、公園より手前の雑貨屋さんの前で営業しているとこのこと。電話で話している最中に向こうが僕を発見して「後ろ後ろ」と言われてやっと発見したのです。

さっき通ってきた中道通りで販売しているのに、全然気がつかず素通りしていたみたい・・・・・・・。そうか、ここにはいないと思い込む、いや決め付けると、見えるものでも見えなくなるんだな、これが・・・・・・・。

Img_4896
(※画像は拡大可能です)

Wickie(ビッケ)という北欧雑貨屋さんの前で販売しています。何かWickieさんとは色々タイアップしている関係で、ここにお店を出しているとか。

Img_4897

日曜日は、毎週ここでお店をだしている見たいです。

Img_4893

この角井さんのような路上物売りは、都市に特色をもたらしますね。街を楽しくする、人間味のあるまちには、欠かせない存在だと思います。

元クリチバ市長のジャイメレルネル氏も著書でこう述べています。

「ストリート・ベンダーは頻繁に役人達に取り締まられる。何と残念なことか。なぜなら、彼らは単なる物売りではないからだ。」

「彼らの活動が都市に与えている効果を配慮するならば。」

「ニューヨークの路上に並ぶホットドッグ売り、ブラジル北東部の街に多くいるココナッツ水売り、バイーアのアカラジェ売り、リオの海岸で「マテ・ティー」と叫ぶマテ茶売り、カリブ海で頭上に置いたバスケットにフルーツを一杯入れているフルーツ売り、これらの人々は都市の重要な個性をつくりだしている。彼らは音、色、そして香りを都市に付け加え、それらは都市のアイデンティティを形成しているのだ。」

(『都市の鍼治療 元クリチバ市長の都市再生術』より引用)

角井さんも、保健所に営業許可をとろうとしたが、なかなか下りなかったとか。最後には、その熱意が通じたみたいですが…。

それにしても前例がない(大昔には色々あっただろうが!)とか抜かして、頑なに拒否するあたりは、お役所仕事ですな。確かに衛生上の問題があるから、好き勝手させるわけにはいかない。しかし、すぐ頑なに拒否でなく、プロなら的確なアドバイスすることをしないのでしょうか?と個人的には思いますね。

【夕焼け小やけ】
TEL:090-7637-6357
販売場所:ジブリ美術館 入口付近 (土、月、水、木曜日)
       中道通り 西公園前 (金曜日)
       中道通沿い 「Wickie」前 (日曜日)
販売時間:12時~売り切れまで
定休日:火曜日

Img_4891

最後に、余談ですが土佐の高知もその本来持ちうるポテンシャルや魅力を引き出すためには、車中心社会からさっさと決別すべきです。特に、高知市はモータリゼーションの空白域にせんといかんですね。人間味情緒のある露天市が、火曜、木曜、金曜、日曜とどこかで開催される稀有な街です。こういうのも、車中心社会では成り立ちません。もともと個性が強く特色のある街ですから、それを磨きなおして欲しいところです。

« 「夕焼けこやけ」の角井愛さん(2007年11月18日) | トップページ | 高知から持続可能な交通を実現する(62) 「夜須~安芸間の自転車道をもっと有効活用しよう」 »

玄米ワッフル「夕焼けこやけ」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103591/22622214

この記事へのトラックバック一覧です: 「夕焼けこやけ」の角井愛さん(2008年5月18日):

« 「夕焼けこやけ」の角井愛さん(2007年11月18日) | トップページ | 高知から持続可能な交通を実現する(62) 「夜須~安芸間の自転車道をもっと有効活用しよう」 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

プロフィール

最近のトラックバック

土佐人のブログ

無料ブログはココログ