« 「赤岡・冬の夏祭り」に初めて行ってきました | トップページ | 高知から持続可能な交通を実現する(26) 「自家用車から公共交通への転移をどう推し進めるか」 »

Cafe kuksat(ククサ)に行ってきました

 ukiki_kumiさんのブログ「土佐人がウキウキブギウギな高知周辺を見せちゃうき」を見ていて気になっていた「Cafe kuksat(ククサ)」に、5日に行ってきました。ククサっていう名前、すごくかわいい響き。「機会があれば、ぜひとも行ってみよう!」とずっと思っていました。

 さて、場所ですがちょっと迷いやすいところにあります。地図で確認してましたが、うろ覚えだったのですぐ近くまで来て少し迷いました。なんとか駐車場を見つけ一安心。そこから案内の看板があるので、たぶん自転車も停められないような場所にあるんだろうと思い、自転車を停めて歩くことに。100mほど歩くとお目当てのククサさんに着きました。

Kuksat1

Kuksat2
 
 外観ですが、ウワサに聞いていたように限りなく普通の民家です。門も普通だし外観もカフェとは全く思えないですが、カップを模った看板があるのでそれだと分かりました。下の写真が入り口ですが普通の民家の引き戸と何ら変わりないです。こんなカフェ始めてですが、こういうのも面白くてありだと思いますね。周辺もいたって普通な閑静な住宅地で、カフェククサはその一角にひっそりと佇んでいます。

Kuksat3

 店内に入ると、白を基調とした内装で、外観の様子と大きく異なっています。畳敷き(一部は板の間)の部屋を改装して見事カフェの空間になっています。木を表に出した内装は、落ち着きがあり憩える空間。時間がまったりと流れてるような落ち着いた空間です。

Kuksat4

Kuksat5

 ランチを注文しました。ランチセットだけだと750円で、食後のデザートとドリンクをつけるとプラス150円です。野菜を中心としたおかずのメニュー構成で、なんとも素朴で家庭的なお味が◎。とってもヘルシーな感じで、野菜の本当の美味しさがにじみでているお料理です。おそらくオーガニックだと思います。

Kuksat7

Kuksat8

 お店の名前の由来もおしえていただきました。お店のマークにもなっていますが、フィンランドのラップランド地方に伝わる木彫りのマグカップのことだそうです。下の写真がそれです。手にとって見ると、なかなかかわいいつくりで、いい手ざわり。さすが、幸せを願って贈るステキな木彫りのマグカップです。

Kuksat9
 
 みなさんにも是非オススメしたいステキなお店。お店で切り盛りする母娘さんも気さくで色々とお話できました。ここも「cafe amber」さんや「高園茶屋」さんと同じく、私のお気に入りカフェに仲間入りです。

Kuksat6

■ Cafe kuksat(ククサ)
住所: 南国市岡豊町吉田160-1
電話: 088-863-1567
営業時間 11:00~16:00 18:00~21:00
定休日: 木・金曜日
ホームページ:
 http://www5c.biglobe.ne.jp/~penpals/KUKSAT/

Mapl

《参考ブログ》

南国で出会った北欧のおまじない (高知のモノ・コト・ヒトカタログ)

ククサってかわいい名前 (土佐人がウキウキブギウギな高知周辺を見せちゃうき)

ククサdeランチ (局長のブログ)

Cafe KUKSAT -ククサ- (道草)

ククサ KUKSAT (amy's favorites)

ククサでランチ♪ (Deli★haru&Y。)

« 「赤岡・冬の夏祭り」に初めて行ってきました | トップページ | 高知から持続可能な交通を実現する(26) 「自家用車から公共交通への転移をどう推し進めるか」 »

高知のカフェ紹介」カテゴリの記事

コメント

TBサンキュ^^
自転車で行くとはさすがですねぇ~。
ククサにはその後よぉ行ってないがやけど
また行きたいと思いゆうよ。

近所やったらいいのにぃ~
って思うお店やねぇ。

私もこんなお家カフェしたいなぁ。

■ukiki_kumiさん

コメントどうもありがとう♪

母娘三人共々すごい気さくで楽しくお話できました。本当にステキなでした。また、行ってみたい何度でも行ってみたい、そんなカフェですね。

お家カフェ、えいねぇ。
本当に近所にあれば~と、思います。

TBありがとうございます!
ククサさんはすてきなお店なんですが、
なかなか遠くて行けてません・・・

本当に近所にあれば、のお店ですよねぇ(^^)

ヤッシーさん、はじめまして。
リンク貼って頂いてありがとうございます。
夜須町の方なのですね。
なんだか身近で嬉しいです。
私も昨夜は自転車で夜須に行ったんです。
しかし・・・久し振りの自転車でヘトヘトでした(汗)
ククサさんはホント可愛らしいご家族で私も大好きなお店のひとつです。
これからもよろしくお願いします♪

■amyさん

そうそう、ちょっと遠いけどわざわざそのために行くほどの価値があるえいお店やきねぇ。また、近く行ってみたいと思っています。

■はるさん

コメントありがとうございます。香南市環境協会の事務局長さんなんですね!ビックリです。9日には、夜須に来られたんですね。
こちらこそよろしくお願いしますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103591/9302618

この記事へのトラックバック一覧です: Cafe kuksat(ククサ)に行ってきました:

» ククサってかわいい名前 [土佐人がウキウキブギウギな高知周辺を見せちゃうき]
K+を読んで走りました。 お店のサインが普通の民家と田んぼの間に見えてきて嬉しくなった。ククサってお店のシンボルにもなっちゅう木のカップながやね。 K+効果かお昼ちょっと前やのにお客さんがいっぱい。 私達は外でいただきました。 上品な奥さんにテキパキ働く感じの良い娘さんたち。 春の風が気持ちよくってぽーっとする。 内装は私の好きなムーデザイン事務所さんが手がけられたそう。 お客さんがいっぱいで写真は控えましたが、 古い木のカウンターと電球の付いた柱梁にそそられるなぁ。お昼のごはんは1... [続きを読む]

» ククサ KUKSAT [amy'sfavorites]
今日は陶芸教室の薬掛けの日でした。今回、作品は5つ作りました。どんな感じに仕上がるかは来週のお楽しみです 先生のお宅のネコせっかく早起きしたので、ランチを食べて帰ることにしました。南国の『ククサ』に行ってみました。普通の民家の中にお店はありました。お店...... [続きを読む]

« 「赤岡・冬の夏祭り」に初めて行ってきました | トップページ | 高知から持続可能な交通を実現する(26) 「自家用車から公共交通への転移をどう推し進めるか」 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

プロフィール

最近のトラックバック

土佐人のブログ

無料ブログはココログ