« 「夕焼けこやけ」玄米ワッフル 10ヶ月ぶりに (10月7日) | トップページ | 激安折りたたみ自転車はやはり危険 »

神母木(いげのき)のカフェ 「cafe amber」 (8月23日)

8月に帰省したとき、兼ねてから気になっていた「cafe amber」に行ってきました。

場所は、土佐山田の神母木の旧道沿いにあります。
ちなみに神母木は「いげのき」と読みます。地元でないとなかなか分からない難読地名。それゆえ、すごーく印象に残る地名なのですが。

Amber

さて、amberの外観です。その昔は駄菓子屋さんだった建物を改装しています。
神母木の街並みと相まってなんとも懐かしい風情。
軒先に吊るされているのは、風鈴です。夏の間、昼間には神母木通りの家々に吊るされて心地よい音を奏でています。魚屋さんや雑貨屋さんも現役で営業しており、風鈴とともにやはりいい風情をかもし出しています。

Amberkanban Amberkanban2

そして、店内の様子です。

Amber2

ソファーといい、テーブルといい、昔ながらの木枠の引き戸といい、なかなかステキです。いい味出してます。

Amber3

ちゃっかりと置かれた、年代物の扇風機がえいアクセントに。

Amber4 Amber5

Amber6_2 Amber7

店内のインテリアは、古いものと新しいものが混在し、落ち着いた雰囲気。
どちらも強烈に存在を主張することもなく、上手く融合しています。

Cafe1 Cafe2

この日は、「ナスと挽肉のカレー」と、後に「アイスクリーム」を注文しました。
このカレー、なかなか美味い!別の日に、チキン丼も試してみたのですが、そちらもオススメ。

主なメニューは、
 ナスと挽肉のカレー 750円
 チキン丼 750円
 タコライス 750円
 チャイ 500円
 カフェ・モカ ホット 550円
 カフェ・モカ アイス 550円

などです。

Amber8_2

Amber9

こちらはテラス席です。ちょっと狭いですけど。

Cafe3

こうやって、コーヒーでも飲みながらまったりとしてたら、時間が過ぎるのを忘れます。

Amber10

あと、偶然にも「高知ブロガーオフ会」のメンバーとも居合わせました。ことも付け加えておきます。
落ち着いた街並みと相まって、スローで時間がゆっくり流れているようです。
世間の喧騒を一時的に忘れるにはもってこいの場所かも?

何にせよ、オススメのカフェです。

■cafe amber
香美市土佐山田町神母木338-7
0887-53-0902
11:30~19:00(金・土~22:00ごろ、日曜~17:00)
月曜日定休

06041612

《参考サイト》

高知のモノ・コト・ヒトカタログ 「神母木のカフェamber」

神母木パロサント原住民日記 「うさぎのカフェOPEN」

手芸雑貨屋リコルヌ 「cafe amber」

miel* 「まったり。」

まったり過ごす時間|kakuの戯言(カメラ片手に・・・) 「まったり過ごす時間」

ナチュラル・スロウ・ライフ 「cafe amberにて」

N岡、暁の出撃: 「涼を求めて」

« 「夕焼けこやけ」玄米ワッフル 10ヶ月ぶりに (10月7日) | トップページ | 激安折りたたみ自転車はやはり危険 »

高知のカフェ紹介」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
記事中でブログの紹介までしてくれちゅうがですね、
重ねてサンクスです♪
いつの日か『高知ブロガーオフ会』でお会いしましょう!!

>mocoさん
さっそくのコメントありがとうございます。
amberえいよねぇ。
こちらこそこれからもよろしくです。
次回のブロガーオフ会あたりでお会いしたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103591/8376358

この記事へのトラックバック一覧です: 神母木(いげのき)のカフェ 「cafe amber」 (8月23日):

« 「夕焼けこやけ」玄米ワッフル 10ヶ月ぶりに (10月7日) | トップページ | 激安折りたたみ自転車はやはり危険 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

プロフィール

最近のトラックバック

土佐人のブログ

無料ブログはココログ