« 書籍紹介(16) 『ファスト風土化する日本』 | トップページ | なぜ、今さら自転車レーンを歩道上につくるのか? »

これは自転車レーンか?

Aki

この写真は、安芸駅と国道55号を結ぶ道路であるが、何やらあやしい色分けがある。
白線と歩道の間が、青く塗られている。この区間は、駐車禁止なのでいったい何の目的で塗っているのかは不明だ。
これが自転車レーンだったら、行政はすごくいい仕事したと思うのだがまさか・・・・。

Yamada_2

次の写真は、香南市野市町から香美市土佐山田町へ行く道路の途中で発見したものだ。
手前が改良される前の歩道で、すごく狭い(それが信じがたいことに自転車通行可のほどうだったりする)。奥が改良後であり、車道の白線ギリギリまで拡大されている。
これは、改良前の方が断然よかった。歩道はガタガタで狭いのでそこを走る自転車は皆無であり、誰もが自然に車道を走っていた。
そのときは、自動車とは間隔をおいて走れていたが、改良してからは、すぐ脇を自動車が追い抜いていくことになるので、お互いに神経を使う羽目になってしまった。もしくは、歩道を走り出す自転車も出てくるだろう。
歩道が狭いといっても、歩けない幅ではない。(ただ車椅子の通行に難点があるのは確かであるが)
道路において自転車通行は、ほとんど意識されてないと思わされた事例の一つだ。

« 書籍紹介(16) 『ファスト風土化する日本』 | トップページ | なぜ、今さら自転車レーンを歩道上につくるのか? »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103591/7682868

この記事へのトラックバック一覧です: これは自転車レーンか?:

« 書籍紹介(16) 『ファスト風土化する日本』 | トップページ | なぜ、今さら自転車レーンを歩道上につくるのか? »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

プロフィール

最近のトラックバック

土佐人のブログ

無料ブログはココログ