« なぜ、今さら自転車レーンを歩道上につくるのか? | トップページ | ゴミステーションで地域の品位が分かる? »

お盆休みの住吉海岸(8月12日)

お盆休みは、8月11日(土)から始まった人も多いかと思います。香南市夜須町では最も東端の住吉海岸にちょっと行ってみました。

Sumiyosi

Sumiyosi2

普段は、静かな海岸ですが、この日は賑わっていました。
漁港の方では、堤防で釣りをする人が、すぐ東の磯浜では、家族連れなどが潮干狩りに来ていました。中には、県外ナンバーもあったので、帰省していたのでしょう。

Sumiyosi3

この日は、沖合いに発生した熱帯低気圧の影響かやや波が高かったですが、いい天気でした。
やっぱり海が身近にある方がいいですね。海辺でずっと子供時代を過ごしただけに。
茨城県つくば市は、海からかなり離れておりたまに海が恋しくなります。

Sumiyosi4

« なぜ、今さら自転車レーンを歩道上につくるのか? | トップページ | ゴミステーションで地域の品位が分かる? »

高知県香南市夜須町」カテゴリの記事

コメント

 タコクラゲを飼育するため種崎で海水をとって来ました.ところが,この海水に入れるとタコクラゲはみんな水底に沈んで逆立ちをしてしまいました.海水の良い採取場所を探していたところ,ある人が住吉の夫婦岩かいわいを推薦してくれました.確かにこのあたりまで来ると海水の色や透明度が,種崎とはまるで違います.タコクラゲは半分ほどは絶望的ですが,あと半分ほどは夫婦岩の海水で元気を回復しています.

>ladybirdさん
コメントありがとうございます。
この辺の海水は意外にも汚染度が低く、透明度も高いです。平成初期に下水道の普及に努めた成果でもあると思います。
夫婦岩付近には珊瑚だって生息していますから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103591/7737761

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休みの住吉海岸(8月12日):

« なぜ、今さら自転車レーンを歩道上につくるのか? | トップページ | ゴミステーションで地域の品位が分かる? »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

プロフィール

最近のトラックバック

土佐人のブログ

無料ブログはココログ