« よくやった! 反対派候補当選! | トップページ | 原子力発電環境整備機構(NUMO)のCMは »

ブレーキなしピストで公道を走るべからず

Img_1714

4月15日に久々に東京都内を自転車で走ってみた。1年ぶりくらいだ。

そこでかなり驚いたことがある。

「ピスト」で街乗りしとる自転車乗りが多いこと多いこと。噂には聞いていて知っていたが、すれ違ったり、追い越されたりした自転車を見ると、一見ロードバイクかなって思ってみると、ギアがフロント、リア共に1枚。ピストである。
これが1台や2台でなく、一日で50kmくらい走ったが、10台以上見かけた。

ちなみに「ピスト」とは、競輪用の自転車のこと。完全な固定ギアで変速装置はなく、走行中はペダルを止めることができない。シューのブレーキはなく、止まるときは、進行方向と逆に力を加えなければならない。やろうと思えばバック走行も可能である。
「トラックレーサー」とも呼ぶ。

しかし、なんでこんなにピストが多いんだ?
あんな、激重のギア1枚じゃ加速も大変だろうに。大体、急坂登れないぞ。

大体、ブレーキのないピストは、危険極まりない。脚の回転を遅くして止めるしか止まる方法がない。通常の自転車のように止まれると思ったら大間違い。何かあっても急には止まれない。公道で練習している競輪選手だって、ブレーキを装着して走行している。プロの競輪選手にだって別途ブレーキが必要なのに、素人がブレーキなしで安全に運転できるわけがない。

幸い、写真のピストはブレーキを付けているが、それにしても、なんでここまで実用性に乏しいピストが蔓延しているのかが謎でたまらんわ。

そんな矢先、こんな広告が渋谷のパルコ外壁に掲出された。4月上旬の話だ。

B1ecb928

  「ブレーキなし。問題なし。」

あの~、問題大有りなんだがね~。

広告主はなんとNIKEである。こんな広告が出てしまったこと自体反社会的と言わざるを得ない。どこぞの不○家や雪○にも近いくらいの情けなさである。

多方面から抗議を受けたらしく、4月11日になると撤去されてしまったようだが。その誠意は認めたい。謝罪文もWEB上に掲載された。

http://nike.jp/info/070413.html

もう一度言おう、

  ブレーキなしピストで公道を走るべからず

本当は、こうだ。

  「ブレーキなし。未来なし。」

○道路交通法
(自転車の制動装置等)
第六十三条の九  自転車の運転者は、内閣府令で定める基準に適合する制動装置を備えていないため交通の危険を生じさせるおそれがある自転車を運転してはならない。
○道路交通法施行規則
(制動装置)
第九条の三  法第六十三条の九第一項 の内閣府令で定める基準は、次の各号に掲げるとおりとする。
一  前車輪及び後車輪を制動すること。

« よくやった! 反対派候補当選! | トップページ | 原子力発電環境整備機構(NUMO)のCMは »

自転車」カテゴリの記事

コメント

やっしーさん

J-KINGと申します。
都内で働いていますが、毎日よくピスト見かけますよ。
一応、ブレーキはついているようです。

でも危ないですね。あれは。

ティーサーブとかの、自転車便の若者の間でギヤ1枚最低限の装備
でシンプルで軽いのがかっこいい・・・
なんていうのが、流行っているのではないでしょうか?

また彼らの中で、自転車が先輩から後輩へと受け継がれていたり
するそうです。

かっこいい自転車、つまり今は
ピストが後輩に人気で引き続き乗られる、、のかな?

>JーKINGさん

コメントどうもありがとう。
やはり流行ですか。そうはいってもなかなか実用では大変でしょうし、何より危険です。
ピストに街中で乗るやつは無鉄砲すぎますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103591/6225748

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキなしピストで公道を走るべからず:

» キャノンデールとは [キャノンデール]
キャノンデール (Cannondale Bicycle Corporation) は1971年に創業されたアメリカ合衆国の自転車メーカーです。元々はコネチカット州のとある駅舎でかばんを販売していました。キャノンデールとう社名はその駅の名前から採ったものです。キャノンデールはかつては”poor man's KLEIN”(貧乏人のクライン)と蔑まれていましたが、人件費の安い中国・台湾での大量生産が当たり前の現代においてキャノンデールはアメリカ国内にて手作業での生産を続けている数少...... [続きを読む]

» 東京都粗大ゴミって・・・廃棄費用が高いなぁ [東京都粗大ゴミ...東京都粗大ゴミとは?]
ここ最近、何かにつけてリサイクル法や廃棄に関する法律の制定というか施行が始まってきているので、うかつに不要な東京都粗大ゴミも捨てられなくなってきましたよね?(*´Д`)=зうちの実家のテレビなんか・・・部分的に故障しているんだけど、廃棄という...... [続きを読む]

« よくやった! 反対派候補当選! | トップページ | 原子力発電環境整備機構(NUMO)のCMは »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランキング

プロフィール

最近のトラックバック

土佐人のブログ

無料ブログはココログ