« 今年の締めくくりに | トップページ | 書籍紹介(7) 『沢田マンション物語』 »

Happy New Year !

あけましておめでとうございます。

みなさま、今年もよろしくお願いします。

さて、初日の出のレポートから。今まで、「寝過ごしたー!」その他諸々の理由で、まともに初日の出を見たことがなかったので今年こそと思い、睡眠も仮眠程度にとどめ、決意を固めて(?)、見に行きました。

場所は、実家のある香南市夜須町、手結山地区の塩谷海岸。近くでは、ここなら綺麗に見えるだろうと思いとりあえず行ってみました。

行ってみたら、すでに多くの人が来ている。地元の小学校で、後輩だった連中も来ていた。

ざっとみて50人くらい集まっているかな?

712

↑ 7時12分。まだ、完全に日の出前であたりも暗い。写真中央の漁港は、住吉漁港。向こうの山々は、安芸・室戸方面で写真の右端は室戸岬につながっている。

722

↑ 7時22分。空も赤くなってきた。

728

↑ 7時28分。

729

↑ 7時29分。

733

↑ 7時33分。もうすぐ、2007年初の太陽が出てくる!

7332

↑ 同じく7時33分。ついに、2007年初の朝日が顔を出した。

734

↑ 7時34分。

735

↑ 7時35分。みるみるうちに全体の姿を現した。

本当に、あっという間に昇る。肉眼ではっきりと動きが分かるほどだ。それほど、日の出の様子をはっきりと観察したことが無かったわけであるが。

736

↑ 7時36分。

738

↑ 7時38分。もうかなり昇ってきた。

739

↑ 7時39分。海面を真っ直ぐ照らす朝陽。すごく、幻想的に・・・・撮れたかな?

7時40分過ぎてしばらくして、集まってきていた人々も車に戻り、退散し始めた。私も、ほどなくして退散。

742

↑ 塩谷海岸の南側を望む。磯濱になっていて、小学校の春の遠足でもいろいろと思い出がある場所だ。

すぐに家に帰ろうかと思ったが、せっかくなので岡を越えて西隣の住吉漁港に行ってみる。

751

↑ 大漁旗が揚がっていた。

752

↑ 同じく。

756_1

↑ 元旦早朝の住吉漁港全景。

みなさまにとっても、幸せな一年でありますように。
ご健勝とご多幸を併せてお祈りしております。

« 今年の締めくくりに | トップページ | 書籍紹介(7) 『沢田マンション物語』 »

高知県香南市夜須町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103591/4814239

この記事へのトラックバック一覧です: Happy New Year !:

» えびす様へ初詣 [けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト]
 今日は生憎のお天気。雨でした。でも海の神さま「10日えびす様」へは海で遊ぶ以 [続きを読む]

« 今年の締めくくりに | トップページ | 書籍紹介(7) 『沢田マンション物語』 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

プロフィール

最近のトラックバック

土佐人のブログ

無料ブログはココログ