« スローハス事業部-つくば自転車事情(1) | トップページ | つくば駅周辺の放置自転車 つくば自転車事情(2) »

スローな自転車日和

遅くなりましたが、これは10月22日(日曜日)の日記です。

この日は、まず、もっくんさんたちに誘われてもっくんファームへ。

いわゆる貸し農園で、もっくんファームはそのうち8坪を借りているのです。下の写真は、その様子で、向こうの市街地は、TX開通後新たに造成された研究学園駅周辺の街並みです。まだまだ、空き地が多くこれから発展するでしょう。

Img_6020_1

もっくんと川村さん。作業中ですw

Img_6022

日曜日なので、人が多いです。

Img_6023

らっきょうです。1週間でここまで成長していたそうです。

Img_6024

いやー、私にとっても畑仕事をしたのは久しぶり。最近、土をいじることはなかったなー。本当に、実家の庭の畑で自分の区画を持っていた中学生以来。色々と思い出すことがあってよかった。また、行きますよ。

そして、ここからがメイン。私の自転車3台を使って、アリスの茶屋を目指したのでした。

やっしー=PEUGEOT、もっくん=BD-1、川村さん=VOODOOに乗って出発。

春日4丁目を出発、平砂宿舎からペデに入り、ひたすら南下。

お二人にとって、ママチャリじゃない自転車は初体験。乗ってみての感想は、「全然、漕ぎ心地が違う・・・・。同じ自転車とは思えない!」 特に、ペデでは幹線道路との立体交差の前後はかなりの急勾配なのですが、「それが全然つらくない、気持ちよく登れる!」 

本物の自転車の良さ分かっていただけて、私もウレシイです!

15km/h以下の低速運転でしたがそれでも全然違うのですが、25km/h以上の高速域になると、歴然と差がでてくる。いや、ママチャリにとって高速走行は難行苦行だがそれが朝飯前!

そして、途中の洞峰公園で一旦休憩。PEUGEOTはスタンドがあるんですが、2台はないので木の幹にに立てかけました。下のはその写真。

この写真だけ見ると、一見ヨーロッパのように思えてくる。

Img_6025

休日なので、憩いを求めてやって来る人は多い。

Img_6026

洞峰公園の池の周辺の芝生広場。天気のいい日は、すごく気持ちがいいw

Img_6027_1

もっくんさんと川村さん。私の自転車3台が勢ぞろい。

Img_6029

そして、10分ほどの休憩を終え、再出発。自転車を交代。

やっしー=VOODOO、もっくん=PEUGEOT、川村さん=BD-1

目的地の、「アリスの茶屋」へ。赤塚公園まで南下し、梅園を東西に貫く枝線ペデに入る。たが、分岐点がすごーく分かりにくい。つくば自転車事情でも取り上げました。

アリスの茶屋の外観です。一般の住宅を改装した店舗ですが、サロンはすごく広い。反対側は、ペデに隣接しており見事なイングリッシュガーデンで、サロンからの眺めは見事。内装もアリスの世界を再現し、まるで異世界に迷い込んだよう。

知る人ぞ知る名カフェで、東京からも来る人がいるというほど。つくばの魅力的なお店って往々にして目立たないところにある。それがいいのですが。詳しい情報は以下のページに載ってます。

http://www.smartgarden.co.jp/mygarden/aris2/aris.html

Img_5041

この看板が目印です。オープンは1995年。

Img_5042

そして、1時間半ばかしお茶してから、帰路へ。今度は東大通り経由です。

自転車また交代し、やっしー=BD-1、もっくん=VOODOO、川村さん=PEUGEOTで。これで、3人ともすべての自転車に乗ったことなります。

お二人は、その後ママチャリのサドルを上げ、「ママチャリながらすごく走りやすくなった!」とのこと。ママチャリでもセッティングとメンテナンス状態がよければ、快適に走れますよ。「粗悪自転車走るんです」は論外ですが・・・・・。

私にとっても、こんなに時間が長く感じられたのは久しぶりでした。短い一日でも、こんな色々なことができるとは。 短い言葉では言い表せないくらい、すばらしい一日でした。
あえて言うなら、「すごく生き生きした時間をすごした一日」かな。

いつもなら、ちょっとダラダラしてたら1時間2時間あっという間に過ぎて、「もっと何かやっておけばよかった」・・・なんて反省する毎日・・・・。

この日を振り返り、こんなにその時その時が充実してた日っていつだろう・・・・。そう考えるうちに小学生時代を思い浮かべてしまった。何かにセカセカすることなく、自然豊かな田舎の海や山や川で存分遊んでいた日の記憶が甦る。

私にとっても大きな発見がありました。同じ自転車でも1人で走るのと友達同士とで走るのと、また、走行速度でも感じる景色、空気も大分違うのだと。

いつもは、超自動車依存型都市であるつくばに自転車で対応するため、30km/h巡航の急行運転が当たりまえ。車両として交通手段としての使い方で、景色を楽しむような暇はない。中学生~高校生の時なんかいかに時間短縮するか、最高速度記録更新ばかりが関心ごとだった。徹底した高速主義だよ(笑)

ぐっと15km/h以下まで落としゆっくり走ると、どちらかというと歩行者の視点でものが見え、目の前にある景色が一つ一つはっきりと飛び込んでくる。 その走っているときの瞬間瞬間がちゃんと脳裏に焼きつき、記憶としてはっきり残る。

« スローハス事業部-つくば自転車事情(1) | トップページ | つくば駅周辺の放置自転車 つくば自転車事情(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やあ(^^)
こうやって客観的にレポートされると、あらためて
自分たちはちょっと変わってるような気がしてくるな。

あの後は大雨が降ったから、今週どうなってるか楽しみだね。
日曜にまた別の友達と見に行くよ☆

洞峰公園と自転車は実にビジュアルの相性がいいなあ。
特に2台写ってるやつは、構図がいい。

自転車はスピードには限界があるからね、
ロハス的なのんびりした楽しみ方が向いてるんじゃないかな。
ああいうドライブ?サイクリングは、自転車しかできないよね。
ひとりひとりが別ドライバーで、空気を感じながら
おしゃべりもできる。バイクじゃ少なくとも
運転中のおしゃべりは無理だろうし・・・

クルマに対抗しうるのは、絶対値ではなくて
ベクトルの違いだろうなぁ(・∀・)

ちなみに晴れたので自転車で会社に通勤してみたけど
いやー最高だわ。気持ちいいし、渋滞してる車を横目に
すいすい。クルマで行くより早かったかも(笑


最後に、写真と名前を見ると
わたし   =かわむらさん
かわむらくん=もっくん
みたいだよね~
まさかわたしがもっくんだとは誰も思うまい。
なお、【もっくん】は生涯でいちばん気に入った呼び名です★

また遊ぼうね(^^)

>もっくんさん

コメントどうもありがとう(^o^);

そうですね。自転車ってスピードによって楽しみ方が全然変わりますね。私も急いでないときは、最近はそんなにとばしてはないです。
ゆっくりと、景色や空気を肌で感じながら走ることができるようになったのは、大人になった?ということかな。

ただ、自転車ツーキニストの疋田智氏もおっしゃっていることなのですが、「自動車の代替交通として機能するためには、自転車はスピードを得なければならない。」のもまた事実。その辺はバランスの問題だと思ってますが。

「本物の自転車の良さ分かっていただけて、私もウレシイです!」という
書き方は誤解を招くような気がします。
ママチャリ以外の自転車を経験する事で自転車の良さを再認識するきっかけに
なったのであろうという事は分かりますが、ママチャリがまるでニセモノで
あるかのようにも取れるかと。

もっくんです。

この乗せてもらったつくりの良い自転車に比べたら、
自分のママチャリはおもちゃみたいなもんだなぁ
とたしかに思いましたが。。。(笑)

ただし、おもちゃ(ニセモノ)みたいであることが
悪いことかどうかはまた別。
あれはあれで需要があり、手軽だしかわいいし
街の風景とも相性がいいし・・・私は自分のママチャリも好き。

しかし、あくまで「機能性」で言ったら
ニセモノと言われても仕方ないでしょう(^^;

手作りのカレーとレトルトカレーを比べるようなもので、
レトルトだってある程度美味しいし、
手軽に出来て、すぐ食べれる、便利という利点がありますが
カレーフリークの人に言わせれば
あんなのカレーじゃない!ということになるかもしれない。

カレーはひとつの例えですが
まあ、ものの捉え方は人それぞれ、ってことですね。

>aさん
>もっくんさん

ママチャリというジャンルが決してニセモノだとは毛頭にも思わないんですが、中にはニセモノと言わざるをえないものがあるのも事実。

1万円以下の粗悪自転車がそれ。安く製造するために、重さも精度も悪く、錆び易い材料を使ってる。本来の自転車の快適性が大いに犠牲になっている。こういうのを「走るんです」って呼んでるんですがね。

ママチャリでもブリジストンやミヤタなどメーカー製はしっかりと作られているので、ご安心を。

私だって、ママチャリ好きだし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103591/3966175

この記事へのトラックバック一覧です: スローな自転車日和:

« スローハス事業部-つくば自転車事情(1) | トップページ | つくば駅周辺の放置自転車 つくば自転車事情(2) »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

プロフィール

最近のトラックバック

土佐人のブログ

無料ブログはココログ