このブログは廃止します。順次記事を削除しています。

当ブログは廃止します。そのため、文章や写真の保存が終わった記事より削除を進めています。


新ブログはこちらです。今後ともよろしくお願いします。

【ランチパスポート】高園茶屋(2014年5月9日)

5月8日は、「高園茶屋」が予想外の休業日で「得得安芸店」に変更しましたが、早速翌日リベンジしました。

高園茶屋、以前はよく行っていましたが、ほんとに久しぶりです。

ランチパスポートの対象メニューは、「ちりめん丼」。

Img_0006

やっぱり、「ちりめん丼」何回食べても飽きがこない味わいです

ちりめんじゃこと大根おろしとゆずが効いたタレの組み合わせが絶妙すぎですo(*^▽^*)o

【高園茶屋】
安芸市土居638-1(野良時計となり)、8:00~17:00、(休)水曜および第1・3木曜

【ランチパスポート】得得安芸店(2014年5月8日)

ほっとこうちが発行する「ランチパスポート」、実は私も愛用しており毎回楽しみにしております(≧∇≦)

過去の分も含めて、これから随時アップしていこうと思っています!

まずは、2014年5月8日(木)の分から。

この日は、安芸市の「高園茶屋」に行こうとしていました。高園茶屋、ほんと久しく行っておらず(2013年6月以来か?)、この機会にと思い久しぶりに行きました。

しかし、残念ながら休業日・・・。第2木曜なので営業日のはずですが、GWの関係で変則的になっているのでしょう。

と言うことで、明日にリベンジということで、この日は、同じく安芸市の対象店である「得得安芸店」へ。

対象メニューは、「海老天ぶっかけ」。

Img_0003

至って普通の味ながらもなかなかおいしい(*^-^)

しかも、割り増しなしで1.5玉、2玉にもできるということでかなりお得でした!!
今回は、1.5玉を選びました。

【得得安芸店】
安芸市津久茂町2553-1、11:00~22:30、無休

ラ・クッションの後継車「スターノヴァ」

前回の記事(「ラ・クッション」引退へ)で書いたように、今年4月、最後の一般型自転車として活躍を続けていた、ラ・クッションの後継として「スターノヴァ」を購入した。

Img_6013

一般型自転車を新車で買ったのは実に14年ぶり。

スペック的には、至って普通の通学自転車であるが、最大の特徴は内装5段変速を備えていることだ。

この自転車にしたポイントは、なんと言ってもラ・クッションからの反省

当時は、高校生だった。サスペンションが力のロスになることなど考えてなかったし、それが長く使う上で仇になってしまうことも想像だにしなかった。ベルトドライブにしても、同級生から聞いた「ベルトドライブは速いらしい」という話を鵜呑みにしていた。

だから、ラ・クッションは走らない自転車だった。特に加速が悪かった。

それでも、平坦地でストップアンドゴーが少なければそれなりに快適なので、夜須~高知の運用にもついた。いや、当初は近距離には基本的に使われず南国市、高知市、安芸市などへの長距離専用だった。特別扱いだったのだ。

だが、近年はさすがにシンドイ自転車ゆえに高知市へ行くことはまずなくなっていた。サスペンションの不具合もあるし、バイクを持つようになった理由も大きい。ランドナー導入計画もあるが、まだ実現化せず・・・。

そういうことで、「高知市まで快適に走れるスペックを持っていること」が選定条件の最大ポイントだ。

次に「耐久性が高く、長期使用が可能なこと」。ラ・クッション以上に使える耐久性は欲しい。20年は使いたい。

メーカーは、ラ・クッションと同じくブリヂストン製のものの中から選ぶことにした。ラ・クッションを調整してもらっときに店内の自転車を見てみた。

もちろんサスペンションなどという余計な機構はいらない。チェーンも効率のよい従来型の金属チェーンを採用しているものにする。フレームは耐久性を考えてアルミでなく鋼鉄製のものにする。もちろん、変速機を持っているもの。

だいたい、そのような条件から選ぶことにしたが、ちょうど店内に上手いこと合致している自転車があった。

「スターノヴァ」の27インチモデル、チェーン仕様車だ。

内装5段変速採用で、よりきめ細かくギヤを選んで走れる。これはイイ!!かなり惹きつけられた(笑)

価格は、定価では4万8000円ほどだが、5000円安くなっていた。とは言っても高いことは高い。自転車買うならこれくら出すべき金額だが、即決できるには迷う値段である。「ちょっと考える」ということで店を後にした。

一晩考えた。で、結局買うことにした。

最新の快適な通学自転車に乗ってみたかったし、ガソリン価格の高騰も購入の後押しになった。高価なランドナーはいつになるかわからない。いずれにしても、一般型自転車は便利なので一台は必要だ。自転車の稼働率を再び上げるためにも、導入に踏み切った。

最初は、まだアタリが出ていないのか、走りがかなり重かった。足が痛くなるほど。不良品ではないかと思ったくらいだ。しかし、自転車店いわくこういうものだと言う。グリスが馴染むまではどうしても重いとか。

500km以上走り軽快に走るようになってきた。走りも実に安定している。

ラクッションの後継にふさわしい、いい自転車である。

ただ、積載強化のためにキャリアも設置したいけど、ただでさえ重いのが(約19kg)、さらに重くなるからなぁ・・・。

「ラ・クッション」引退へ

1999年7月の導入以来、ずっと使われ続けていた、ブリヂストン製「ラ・クッション」。

後継車導入により2013年4月、とうとう第一線から引退となった。

14年間、本当に長い間おつかれさまでした!!

Img_4652
(2012年6月13日撮影)

後継車は、同じくブリヂストン製の「スターノヴァ」。

ラ・クッションの反省(?)からサスペンションなど余計な機構はなく、チェーンもベルトではなく普通の金属チェーンのものを選んだ。詳しいことは、また後ほどの記事で。

とは言っても、ラ・クッションも廃車予定は今のところなく予備車としてとりあえず現役だ。

2009年に10周年を迎え、まだまだ使うつもりだった。20年使うつもりだった。

過去記事:10周年を迎えた自転車「ラ・クッション」

しかし、2010年はじめ頃、サスペンションのグラツキが発覚。スピードを出してカーブを曲がるとなんか違和感が・・・。

直らないかと、2010年5月ごろ購入した自転車屋さんに行った。

そうすると、笑いながら、

「もう寿命ですね。生産終了してからかなり経ったモデルだしメーカーに部品もないですよ。十分長い間活躍したと思いますよ。乗り心地良かったでしょう」

ちょっとショックだった。言わば死刑宣告だ。

ラ・クッションの最大の特徴である、サスペンションが仇になってしまった。

この自転車はもう使えないのかと。まだまだ、見た目も綺麗で走りそのものは快調なのに、一つの部品が壊れただけでサヨナラしなければならないのかと・・・・。

まあ、そう言われれば仕方ない。が、廃車にはしなかった。

先代の通学自転車「ゲートウエイ」(1997年8月導入)も、BBに問題を抱えていて状態が良好とは言えず、もしラ・クッション廃車にしてしまうと、ゲートウエイが壊れるとそれこそ困る。PEUGEOTやVOODOOはカゴがなくて不便で使いづらい。そもそも雨の日にはあまり使いたくないし。今さら、一般型自転車に多額の投資もしたくない。かと言って、1万円の粗悪自転車も買いたくないし。

ラ・クッションの稼働率を下げ、ゲートウエイを中心に動かすことにした。

が、これも長く続かない。

2011年1月、ゲートウエイもいよいよBBが壊れ走らなくなってしまう。BBだけならまだしもフレームも歪んでいることが判明。もともとが2万5000円ほどだったこともあり、最終的に「直すまでのことではない。これこそ天寿をまっとうした」と判断し、廃車処分とした。13年5ヶ月の活躍だった。よく走る素晴らしい自転車だった。

ラ・クッション、なんと第一線に咲きかえってしまった。

サスペンションの不具合などもはや無視!無視!使い倒してやるぜ!

最後の一般型自転車として使い続けられていた。さすがに香南市内での近距離使用がほとんどだが、年に数回は全盛期さながらの、夜須~高知の運用にもついた。

新車導入をためらっていたのは、まだ快調に走るということはもちろん、「今さら近距離用に一般型自転車を買うのもモッタイナイ・・・」というのと、「車庫 が完全に雨風防げる構造ではない(新車を常時置きたくはない)」、というのと、極めつけは「自宅が津波危険地帯にある」というのも大きな要因であった。 「新車買っても流されたらアホみたい」と。

2012年12月、磨り減った前後輪タイヤとチューブを自分で交換。錆びて汚くなっていた前カゴも交換した。後ほど、電球式だったライトをLED式に取り替えた(ハブダイナモ仕様)。

まだまだ使い続けるつもりであった。「引退」という文字はなかった。

2013年4月、昨年12月に自分で交換した後輪の取り付けをプロに調整してもらおうと買った自転車店に行った。

そうすると、

「まだ、この自転車使っていたのですか?これを使い続けるのはさすがに問題がありますよ。プロとしてもこういう問題を抱えて無理して乗っているのを誠意尽くして見る気は失せますよ。まあウチで買ってくれたのでちゃんと見ますけど」

調整はしてもらったものの怒られてしまった・・・。仕方ない、寿命と言われてからも延々と無視して使い続けていたのだから。

「毎日使っている道具だし、気持ちよく使える方がいいですよ。なるべく早く新車を検討することをオススメします」とも言われた。

数日後、新車を購入することにした。

まあ、店主の言うことももっともだし。第一線でガンガン使うにはもう無理がある。

新車導入の決定打となったのは、ラ・クッションのもともとの性能によるものが大きい。走らないゆえに、自転車の使用頻度まで落ちていたからだ。

車重は重く、加速は悪い。坂道弱い。サスペンションのロスがあり、ベルトチェーンで効率が悪く、高知市まで往復するには疲れる自転車だった。行きはよいけど帰りはシンドイ。

昔は、それでもよく走っていたが、最近はめっきり行かなくなっていた。野市や芸西には相変わらず自転車でいくものの、高知市内まで行くことはほとんどなくなっていた。ラ・クッションよりよく走るゲートウエイ亡き後は、バイクばかりになっていた。

ガソリンも高騰してきた。バイクの走行距離を減らすためにも、「ふたたび快適に高知市まで走れる一般型自転車を」、ということで新車導入に踏み切った。

新車「スターノヴァ」については次回記事で。

Img_6360
(2009年4月26日撮影)

Lacu4

(2000年2月ごろ撮影)

朝の手結港(2012年5月17日)

Img_0218

Img_0217

サイクリングロードの桜

Img_5645

2013年4月1日撮影。

いまさらアップしてみる。

ガソリン高騰

Img_5899

レギュラーガソリンついに160円台に突入・・・・

ここまで上がったのは、2008年ぶり。

リッター40kmを誇るシグナスsiでもここまで上がるとかなりの負担だ。

だが、自転車の活用を唱えるいいチャンスでもあるのだ(笑)

プラスル・マイナン壁画(香南市香我美町山北にて)

香南市香我美町山北、DENのすぐ近くのみかん畑にて

Img_5659

プラスルとマイナン

なかなか上手に描けていますね☆

すぐ近くには、苔を削って描いたみかんの壁画も。

Img_5660

スマホに替えない理由

今でも2008年10月に購入した携帯電話を使い続けています。

もちろん、折りたたみ式の従来タイプです。

Img_1091

俗に「ガラケー」と呼ばれているそうですがが、もはや今となっては、電車内やスタバなどでまわりを見渡してもガラケーを使っているのを見るのが難しくなったくらいです。

特に、若い世代ではほぼ全員スマホに乗り換えたといってもいいくらいになっています。

だが、現時点ではスマホにする予定は全くありません。今後もガラケーを使い続けていくつもりである。それ自体買い替える予定すらありません。

5年でも10年でも使うつもりです。

その理由は、「世の流れにわざと頑固に抵抗している」とかそんなものでなく至極単純です。

「約3年前にケータイ料金を最小限に抑える目的で、インターネット利用制限をかけて通話とメールしかできないようにした以上、スマホにする意味が全くない。安い料金に慣れ、今さらケータイ料金が上がるのに抵抗がある」

というところです。

以前は、月額8000円とか普通に使っており、1万円を超えることも度々ありました。パケット定額にも入っており、毎月上限の約4500円まで使っていました。

その時も、請求書が来るたびに払うのがアホらしいとは思っていたのです。ついつい払うのを後回しにして督促状もも度々来ており、ヒドい場合は止められることも・・・。

「なんとか節約しないと…」と思いつつ、なかなか節約できず…。ネットに繋げる以上ついつい見てしまうし、電話が長くなることも…。プランの見直しにも面倒くさがってなかなか行かず…。(←電話会社の思うツボだなww)

ですが、3年前のある時、懐事情も厳しいこともあって遂にキレってしまったのです。

「いっそやめたろか!それなら毎月のケータイ代から解放される!」

しかし、すぐに思いとどました。

仕事での連絡に困りますし、外でメールができなくなるのも不便です。妥協案としてプランを見直すことにしました。明細書を見ながら友人と検討しました。

月額2000円以下にしたい。

パケット上限プランは、全く使わなくても最適でも月額1000円かかります。まず、これを解除しよう。あんしんパック(故障したときの保障みたいなもの)月額300円もさほど必要性を感じないのでこれも解除しよう。

auショップに行った。

そこで両方とも解除しました。この時、「インターネットの利用制限」というものがあるのを知りました。Eメールの送受信はできるが、サイトの閲覧は全くできなくなるというものです。

強制的に閲覧不可にしてしまえば、ついつい開くこともなくなります。インターネットは自宅や図書館でやれば十分です。(自宅は事務所と回線を共有しているので、自分の負担は幸いない。これもADSLで月額2000円ほどと非常に安い)

何も外出先でmixiや2ちゃんを見ることもありません。

ということで、利用制限も適用しました。

そして、よく話しする友人2人とも幸いauだったので、月額372円の定額で話し放題になる「指定通話定額」を適用しました。

結果として、最低額で済んだ場合、なんと「月額1668円」ですむようになりました。

その内訳はというと、

基本料金(誰でも割適用) 934円
EZ WIN 300円
指定通話定額 定額料 372円
ユニバーサルサービス料 3円
WEB de 請求書割引 -20円
消費税 79円

合計 1668円

「無料通話/通信料」も月1000円分あるため、たまにちょっと通話してもこの範囲で収まるし、時々オーバーすることもあるが支払いが2000円を超えることは滅多にありません。

メールは可能な限りPCで行っていまるし、通話もスカイプをPCで使うなどして、なるべくケータイを使わないようにしました。

おかげで大幅にケータイ料金を節約することができました。

最低でも月5000円ほど以前よりも節約できるようになりました。

これで3年ほど続けているが、これで特に困ったことはありません。

確かに、スマホだったら便利だと思うこともあります。Twitterでつぶやいたり、ランチの写真をすぐにfacebookにアップしたりするならほんとスマホが便利です。デジカメで撮って帰宅してからアップだと面倒くさくなって結局アップしないということが度々あります。というかほとんどです(笑)

だが、これだけのための月5000円支払い追加と考えるとやはりアホらしく思えます。ランチのアップなど単なる自己満足に過ぎませんし。

月5000円と言えども、年間ですと6万円にもなります。

その6万円をもっと有意義に使った方がいいと思います。

この3年間で、iPod touch(第三世代)の導入(約4万円)、Windows7搭載のPC(約15万円)の導入、MacBook Airの導入(約11万円)、iPad(第三世代・Wifiモデル)の導入(約6万円)とデジタル機器に結構な投資をしていますが、ケータイ料金の節約分を回したようなものです。

特に、iPod touchはインターネット利用制限する代替として購入しました。そのため自宅にいるときは無線ルーターを設置しているのでスマホを持っているのと全く同じです。

正直、ケータイ料金はせっかく稼いだ所得が意味もなく食いつぶされているという感覚が強いです。よほど収入が上がらない限り易々と月1万円も払う気にはなりません。

なので、当面は従来型で月額2000円以下の現状維持でいくつもりです。

 

みなさんも、「果たしてスマホが必要か?ケータイでまでインターネットする必要があるのか?」

今一度考えてみてもいいかもしれません。

高知の新名物?パンダおばさん

もはやかの帯屋町太郎に匹敵するくらいの有名人になったかもw

最初の2枚は2011年12月21日に帯屋町で撮影したものです。

Img_3744

Img_3743

クリスマス前だけに愛車のママチャリはクリスマス仕様の装飾が施されていました。
カゴには子パンダが満載…。

次の2枚は、今年の3月10日に同じく帯屋町のリブロード前にて撮影したものです。遠めでもすぐソレと分かります(笑)

Img_4003

Img_4004

そう頻繁に出現するわけではないそうですが、聞くとすごく優しい方で子ども達には大人気だそうな。

今日もどこかで道行く人々を楽しませているのでしょうか?

THE LOCAL(旧名:ヌク)でちょっと遅いランチ(7月7日)

7月7日、三宮午前1時発のジャンボフェリーで早朝に高松到着後、夕方ごろまで高松にいました。

さて、この日のランチはPIPEのromiさんにおしえていただき、丸亀町ドームのすぐ近くのTHE LOCALでとりました。

前回、同じくPIPEの高島さんにおしえていただいた洋食屋アガペは、すでに2時ごろになっており残念ながらランチタイムは終わっていたので、この時間でも食事ができるお店ということでこちらに行きました。

最初romiさんにおしえてもらったときの、店名は「ヌク」で家具屋さんも兼ねていて、行けばすぐ分かるということで、行ってみたが「ヌク」というお店は見当たらない・・・。

確かに、1階が家具屋でカフェも兼ねている「THE LOCAL」というお店はあるのだが・・・。状況的に考えてこれが「ヌク」のはずなのだけど「ヌク」という文字はどこにも見当たらない?

Img_0500

確証が持てないので再度、PIPEへ戻ってromiさんに確かめると、つい数日前に店名が変更になったという。お店自体は全く一緒とのこと。

Img_0504

素朴なお味ですごく美味しい!!

Img_0505

店内の様子です。ゆったり過ごせる落ち着ける空間です。

また行きたい!!と思わせるステキなカフェ(定食屋さん)でした。

■THE LOCAL
住所     香川県高松市片原町9-2-2F
電話     087-897-2626
営業時間     11時30分~23時30分(22時30分LO)、水曜11時30分~18時(17時LO)、日曜・祝日11時~22時(21時LO) 
定休日     無休
席数     60席
駐車場     なし

http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37001614/

ひさしぶりのkappa38(7月30日)

昨日、1年ぶりくらいに野市のkappa38行ってきた。
2時ごろだったので、あいにくランチは売り切れ・・・
でも、せっかく来たのでケーキセット(700円)を注文。

Img_0586

やっぱりメチャセンスえいカフェやわ!!
高知で一番やと言われゆうだけある。
日を改めてランチ行こっと(^o^)/

■kappa38
高知県香南市野市町母代寺字中川原469-1
TEL:0887-56-5880
営業時間:11:30-16:00
定休日:土曜日・日曜日
P:あり

http://www.shu-house.com/construction/case_01.html

台風一過(2012年6月19日)

台風4号は、高知県に接近しましたがほとんど風も雨もなく「本当に台風が来ているのか?」って状態でしたが、さすがに海は荒れていました。

Img_0355
夜須川は増水している上に、波が入り込んできていました。

Img_0358
空は晴れているものの、波はさすがに強い。

Img_0359

Img_0360

Img_0361

Img_0362

Img_0363

Img_0365

Img_0366
手結旧港は静かなものでした。普段は住吉漁港に係留している漁船も避難してきています。

Img_0367
それでも結構な勢いで流れ込んできています。

Img_0368
夕方の道の駅駐車場。さすがに閑散としていました。

まだまだ現役!自転車「ラ・クッション」

Img_0370

高校2年生の時に導入した「ラ・クッション」、今年7月で13年目を迎える。

これより2年古かった通学用自転車「GATEWAY」も、BBがついにイカれフレームの歪みも判明し、昨年早々に廃車処分となった(それでも13年半にわたって活躍した)ため、ついにこの「ラ・クッション」が最古参となった。

この自転車もサスペンション部分が劣化による不具合を起こしたため、夜須~高知市内などの長距離使用からは撤退し近距離用に格下げとなった。

だが、今でも稼働率は最も高く、路面が濡れているような日には大活躍している。所有している自転車の中では唯一、少々汚しても平気な自転車だからだ。近距離といっても夜須~野市間(片道8kmほど)などでは使うことが多い。(それだけ他の高性能な自転車が車庫で眠っているということだが…)

サスペンション以外は、全く問題なく快調に動く。これからも最後の一般用自転車としてまだまだ現役続行だ。

これからも使い倒す気満々でいる!!

電動スクーターAT-ES1

昨年の10月はじめごろだったか、高知市内を自転車で走っているとちょっと変わった音がするスクーターに遭遇。

VVVFインバーター制御の電車やプリウスなどハイブリッドカーのような音がするのである。

「何じゃありゃ?電動か?」

そのスクーターが信号で止まったので、ちょっと横目で見てみると、やはりマフラーがないではないか!

と、いうことで電動バイクが走っているところを初めて目撃。

発進のときもガソリンエンジンのスクーターとは比べ物にならないくらい静か。

だが、「ウィィーーーーン」という感じでちょっと重々しい音がする。旧式の吊り掛け駆動の電車のような音だ。

一体、どこのメーカーがつくっているのか疑問に思いながらそのスクーターは走り去っていった。

だが、後日(2011年10月27日)それらしきバイクが停まっているのを目撃したので写真に収めた。

Img_3597

Img_3598

Img_3599

Img_3600

中国製のAT-ES1と呼ばれる車種とか。

価格は10万円弱。

1回の充電で約45km走るらしい。充電1回に8時間かかるとも書かれている。

電気代はガソリン代とは比べ物にならないくらい安くすむのは間違いない。

実際のところ実用性はどうなのだろうか?

1日に30km程度の走行で、翌日までに充電してスタンバイというような場合だと問題ない。ただ、イレギュラーな長距離走行や突発的な移動には不向きかもしれない。

電動アシスト自転車以上、ガソリンエンジンの50cc原付未満という位置づけになろうか。

上手く活用すれば、非常に安価で便利な乗り物なのは確実といえる。

夜須町羽尾の夜明け(2011年8月13日)

このブログでも何回か取り上げた香南市夜須町の奥地、羽尾地区。

夜明けに行ったのはこれが初めてです。

夏の鄙びた山村の朝はやっぱりすがすがしい!

※さすがに自転車では行っていません。バイクで行きました。自転車はエンジン音がないため、早朝はイノシシなどに突然遭遇する危険が大きいためです。バイクでも不安なため、向こうから避けてもらうよう峠道では適宜クラクションを鳴らしながら走行しました。

Img_3071

朝の5時前。まだうす暗いです。

Img_3074

5時ちょうど。ちょっとだけ明るくなってきました。

Img_3075

羽尾大釜荘。煙突のあるログハウスです。

Img_3080

5時4分。

Img_3083

5時8分。

Img_3084

Img_3086

5時10分。だんだんと夜が明けてきました。

Img_3088

5時11分。

Img_3090

5時14分。

Img_3091

5時19分。朝焼け。

Img_3094

5時25分。

Img_3095

5時48分。霧が出ています。

Img_3096

Img_3097

下に写っているのは地元のおんちゃんです!
決して心霊写真などではありません。

Img_3098

平野部では、8月ともなるとすでに刈り入れが終わっていますが、標高の高い盆地の羽尾では田植えを遅らせているのでまだ青々としています。

Img_3099

6時2分。

Img_3100

Img_3101

6時10分。この日は何組か宿泊客がいたそうです。だが、前夜の宴会でみんな酔いつぶれたためかまだ誰も起きてきていません。地元のおんちゃん曰く「朝起きてこないなんてもったいない!」ほんとそう思います。

Img_3102

Img_3103

6時12分。

Img_3105

山里の原風景。

Img_3106

Img_3107

Img_3108

6時32分。すっかり夜が明けました。

Img_3109

同じく6時32分。

この後、長谷寺へ行きました。

地震雲?(2012年1月6日午後5時20分ごろ)

自宅付近より上空を見上げると非常に怪しい雲が・・・。
友人の話によると昼間から気になっていたとか。
何事もないことを祈ろう。

Img_3831
Img_3832
Img_3830

旧式PCだってまだまだ使えるぜ!第三の人生?へ

さて、結局HDD交換&リカバリすることもなく新型PCにバトンを渡し用途を失った旧式PCであるが、もし計画通りに実行していたらどこまで快適に使えるようになっていたか関心があったので、試しに今のHDDのままでリカバリしてみた。

その前に、Linuxの一派であるubuntuを試しにインストールしてみた。感想は「まあ、普通に快適に動くね」って言う程度。サブとして使うならLinuxにすることも視野に入れていた。

その次に、本命のWindows XPのリカバリに入る。

まず、悩みの種だったパーテーションであるが、区分けをせず60GBまるまるをCドライブとして使うことにした。

リカバリ終了後は、マイクロソフトの無料セキュリティソフトである「Microsoft Security Essentials」をインストール、そしてSP1→SP2→SP3とアップデート。IE6をIE8にし、Firefoxも以前のようにインストール、視覚効果の見直しを行いとりあえず試しに動作確認してみた。

結果・・・・・、

見違えるほどに快適になったではないか!!

起動も新型PCほどではないが、全く問題のないレベルまで速くなった。ウェブの閲覧もADSL回線にも関わらずストレスを感じさせない。ただし、GoogleEarthの使用に於いてはやはりスペックの差を感じてしまう。

XP自体が軽いOSであることと、メモリを1Gに増設したことが効いているのだろう。

皮肉にも新型PC購入後に、旧式PCでも2014年のサポート終了まで粘ろうと思えば粘れることを証明してしまった(笑)

だけど、買ってしまってから何を言っても遅い。せっかくの新型PCをどんどん活用しないともったいない。というか、後悔は全然ない。間違った判断では全くもってなかったと思っている。

だが、旧式PCで使っていたソフトも全部問題なく新型で使えているし、旧式をサブとして使う理由は何もない。モバイルPCとして使うにも、大きさはともかくとして重すぎる。(モバイルPCとしてMacBook Airが相当に魅力的だ。余裕があればぜひ欲しい)

「誰が貰ってくれる人はいないかな?」と思っていると、知り合いが「今度、自宅にネット(光回線)をつなぐのでPCが欲しい」と言っていたので、すぐさまこのPCのことを言った。HDDとバッテリーの交換のこともあるので「譲渡価格3万円」を提示した。

そしたら、その知り合いの友人(PCに詳しい)も来て、そのPCを見てもらい「入門用としては十分なレベル。光ならもっと快適にネット使えるでしょう。3万円は妥当」ということで譲渡成立!

そうこうしてHDDを120GB(5400/rpm)の新品に換装し、バッテリーも交換。再度リカバリ&各種設定。容量が以前の2倍になったので、パーテーションはCドライブ40GB、Dドライブ80GBとし、マイドキュメントはDドライブの方に移設した。

結果として、当初の計画通りのカスタムをしてしまったのである。オーナーこそ私ではなくなっていたが…。

すでに製造から8年が経過。知り合いは「2014年のサポート終了まで使うかどうかは分からないが、しばらくは使う」ということなので、オーナーが2回も変わりながら実に10年にもわたり活躍することになる。天寿をまっとうしたと言えるだろう。

結局買ってしまった新型ノートPC

すでに3か月近く前の話になるが、新型ノートPC(NEC LL750/CS6W)を買ってしまった。

Img_2705
(NEC LL750/CS6W 2010年秋モデル)

それまで長い間「SONY VAIO PCG Z1R/P」を使い続けてきた。

Img_2704_2
(SONY VAIO PCG Z1R/P)

2003年モデルのものを2005年にリサイクルショップで購入して以来ずっと使い続けてきた。長く使うことを考えて、それなりにスペックがいいものを選んだ。(CPU1.50GHz、メモリ512M、HDD約60GB) 購入価格は、約14万円であった。

ブログ更新もこのPCでほとんど行ってきた。何年もの間、惰性で使い続けてきたが、2009年終わりくらいになると2006年末に実施したリカバリ(ウイルスに感染してしまい仕方なくやった)から3年経過し動作の遅さが目立ってきた。

2009年末にたまたま専門店に入って、最新式の進化ぶりに驚いた。基本スペックのみならず、ブルーレイに対応していたり、フェリカポートがあったりと。何より画面がメチャメチャキレイ!

特に、NEC LL750はおおいに気に入った。

店員に相談すると、「2003年式だとメモリ256Mくらいが主流ですよね?(なんと自分が使っているPCのメモリ容量を正しく知らなかったのだ) そりゃ即買い換えですねー」って言われた(笑)

さすがに買い換えた方がいいのでは?と考えたが、10数万円ものそんな予算を捻出するのも厳しく先送りにしてきた。

こうして使い続けてきたのだが、さすがにクソなくらい動作が悪くなってきた。まず、電源入れてから完全に使えるようになるまで10分近くかかる始末。

Cドライブは初期設定の15GBで、すでに空き容量はなくなっていた。マイドキュメントをDドライブに移転しているにかかわらずである。時々クリーンアップして誤魔化していた。

ウェブサイトの閲覧も写真の多いサイトを見るのはかなりウザくなっていたし、youtube等の読み込みもかなり遅いことも。

バッテリーは完全に死んでいたし、ハードディスクもそろそろヤバい。

こんな状態であるが、ネット閲覧からブログ更新、資料作成、iPodの管理と色々こなしてきた。

だが、さすがに対策は必要になった。それにXPのサポートは2014年4月までなので、それまで粘る方針に変更。そのころになると新型スペックはさらに上がるだろうし、Windows7の後継OSが出てくるかもしれない。

そういうことで、この旧式PCをさらにこき使おうと目論んでいた。

「2003年当時としては、相当高性能な部類。メモリ増やしてHDD交換すれば、今のネットブックと同等のスペックになる。よってまだまだ現役でいける」とか言って。

根本的には、まずリカバリは必須。しかし、ハードディスクの寿命が近いので、それは交換時に実施ということで、まずはメモリを1Gに増設。エレパで工賃込みで5600円ほどであった。これは、2010年12月上旬の話。

結果、かなりマシになった。メモリ増設の効果は十分に感じられる。と同時に、不要なアプリケーションを削除し、Cドライブに5GBほど空き容量ができた。また、このサイト等を参考にして高速化設定を一部実施した。

次は、HDDとバッテリーの交換だ。3月くらいに実施する計画を立てた。ちょうどその頃、日経PC21で、XPをまだまだ使い続けるための快適設定に関する特集が掲載されていたので購入。HDD換装&リカバリついでに実行するつもりでいた。

Hyoshi_l
(日経PC21 2011年4月号)

が、その計画は一変してしまう(笑) 2011年3月5日(土)のことである。

まず、高須のハードオフにたまたま入って、そこで前から目をつけていたNEC LL750が置いてあった。価格は9万円ほど。店員に尋ねると2010年秋モデルだという。ほぼ最新式の高性能モデルがこの値段で買えるとは相当お得ではある。しかし、9万円は高い買い物。かなり魅力的だったが、ちょっと考えると一言言って店を後にした。

その直後にアプライドに行ったのが、とどめを刺してしまった(笑)

なんと同じモデルで同じ色のNEC LL750が今度は約10万円であった。5万円のサービスプランに加入していただけると、本体価格がさらに1万円値引きになるという。ということは、本体価格そのものは先ほどのハードオフと同じになる。そのプランの内容も5万円出す価値は十分にある優れたものだということで、相当に魅力的であった。

しかも、2010年秋モデルは残り1台で在庫処分も兼ねてこの値段だと言う。

しばらく店内で悩んだ。これを買うか、今のPCをカスタムするか?

ちょっとして、店員にさきほどのハードオフでも同じPCがありどちらを買おうか悩んでいる最中だとチラッと言った。本体のみの場合だとアプライド10万円、ハードオフ9万円で1万円安いわけだし。

そうすると、店員は「ちょっと上の人に相談してきます」。どうするのかと思っていたら、すぐに戻ってきて「余所で買われるくらいならウチで買ってもらいたい」ということで、サービスプラン加入だと「さらに本体価格を1万円値引きして販売する」ということに。別に「値引きしてくれ」など一言も言ってないに関わらず(笑)

そうすると合計で約13万円。

これは本気で悩んだぜ。こんなに安くなるチャンスなどなかなかないもの。5年前に中古で買った値段よりも安い!

結局、悩んだ挙句買ってしまった。これも出会いだと思って。ブルーレイ再生機器としてもちょうどいいし、何よりWindows7を使ってみたかった。

やはり、新型PCは何もかも別世界。7年間の技術の進歩が目に見てわかるほどだ。買ってよかったと思っている。

以下の表が新旧PCのスペック比較である。

Photo

データの移行が終わると、旧式PCを試しに、ubuntuを入れてみたり、以前の計画通りにリカバリ&高速化設定してみた。(だだしHDDとバッテリはそのままで)

詳細は次の記事で書いていく。

«自転車問題の本質はまだまだ理解されず(高知新聞特集記事)

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

プロフィール

最近のトラックバック

土佐人のブログ

無料ブログはココログ